2024年8月の記事一覧

8月30日(金)雨の日の知恵

某サーフウェアに付いているシンボルマークのような足跡が、廊下に点々と並んでいました。
台風10号の影響により、あいにくの雨です。しっかり降っているので、さすがに傘を差していない人はいません。それでも、見るからに靴下がビショビショに濡れてしまっている生徒が何人もいます。「替えの靴下があります」と、その場で履き替えている人もいますが、中には上履きも履かず、そのままペタペタと教室へ向かう生徒もいました。これが、廊下に点々と足跡が残る理由なのでした。
そんな中、靴下の上にポリ袋を1枚履いてから靴を履いてきた生徒を見かけました。ちょっとした生活の知恵です。

8月29日(木)戻ってきた日常

穏やかな表情とさざめきの中、夏休み明け最初の一日が始まりました。
昇降口で上履きに履き替えた四中生たちは、お互いに言葉を交わしながら、自分たちのフロアに向かって階段を上っていきました。
多くの教室には、担任からのメッセージが黒板に書かれています。それを読み、「また、いつもの場所に戻ってきたな」と、少しホッとした気持ちになったでしょうか。

8月26日(月)機器交換工事が進み

間もなく2学期が始まります。
この夏休み中、校舎内すべてのエアコン機器を更新する工事が進められてきました。
当初の計画どおり順調に作業が進み、新しいエアコンから爽やかな涼風が吹き出し始めたところです。当然のことながら、作業は「エアコンのない」中で行われます。
猛暑の中、精力的に作業を進めていただいた業者の方のご苦労も想像しながら、大切に、そして快適に使って欲しいと思います。

8月8日(木)暑いTrack & Field上での熱い闘い その2

四中の陸上部から、2名の選手が関東大会への出場を決めていました。円盤投げの3年生と100mの1年生です。それから3週間弱、今日に照準を合わせて準備を重ねてきたのでしょう。
応援のため、私も世田谷の駒沢オリンピック公園陸上競技場に行ってきました。競技を終えた2人が異口同音に口にしたのは、「緊張しました」という一言です。関東各都県から強者が集まった会場は独特な雰囲気に包まれており、緊張しない方が不思議です。その緊張感とも闘いながら、両選手とも持てる力を十分発揮していた、と私は感じました。

そして、100mの予選を1位のタイムで通過した1年生の選手が、決勝でも自己ベストの好タイムを叩き出し、見事優勝を果たしました。おめでとうございます!この先の活躍も楽しみです。(画像は一部加工してあります)