本日6校時、生徒会役員選挙がありました。
立候補した8名が立候補した理由と生徒会本部で頑張りたいことを伝えていました。
応援演説の8名を含め、緊張しながらも堂々と発表していました。
新しい生徒会本部の活躍に期待したいと思います。
本日6校時、生徒会役員選挙がありました。
立候補した8名が立候補した理由と生徒会本部で頑張りたいことを伝えていました。
応援演説の8名を含め、緊張しながらも堂々と発表していました。
新しい生徒会本部の活躍に期待したいと思います。
標記の大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催され、その応援に行ってきました。
1日目は、男子400m、男子1500m、2年男子100m、1年男子100m、男子円盤投げ、男子4×100mRがありました。リレーは2日目の決勝に進み、この他に男子110mH、2年女子100mがあります。
健闘する四中生の姿から、赤いユニフォームが輝いて見えました。
【後日追記】
応援に行けなかった2日目、男子4×100mリレー決勝で2位に輝きました。
1位ではありませんが、チームの総力を結集し、素晴らしいバトンリレーと走りを見せてくれたそうです。
大変誇らしい記録です。おめでとうございます!
今朝、生徒会役員に立候補した生徒の所信表明演説がありました。
オンラインで実施しましたが、テレビ越しに四中をより良くしたいといった気持ちが伝わってきました。
10日(金)が選挙日です。
9月27日から10月2日にかけて、朝霞地区新人体育大会が開催され、応援に行きました。
新しい代になってから、酷暑の夏休みに練習を重ねてきた成果を発揮している姿が随所に見られました。
先に大会が行われた陸上部、柔道2年女子が県大会に進みます。
水泳1年女子がバタフライ100m1位、バタフライ50m2位、自由形50m3位入賞を果たしました。
県大会出場は逃しましたが、女子バレーボール部が3位入賞を果たしました。
どの部も新人戦での課題を改善し、今後の練習に生かしてほしいと思います。
本日、くまがやドームで標記の大会が開催され、本校の吹奏楽部が出場しました。
競技の撮影は厳禁なので、演奏の様子を伝えることはできませんが、生徒全員スクールカラーの赤い衣装に身を包み、広い会場を所狭しと隊形移動しながら、大迫力の演奏を見せてくれました。M教諭の指揮もかっこよかったです!
翌日、SNSで結果が発表されました。
「金賞」関東大会出場 おめでとう!
特に3年生の合唱が素晴らしく、学年や学級の思いを乗せて歌い上げる合唱はどれも圧巻でした。
3年:全体合唱「大地讃頌」/2組「虹」/1組「言葉にすれば」/4組「決意」/3組「青い鳥」/5組「はじまり」
閉会式では、教頭先生の講評で「どうして感動するのか。それは、みなさんの動作、歌声、表情、視線、立ち姿などから、みなさんの気持ちが見えた時、心が震えるのだと思います。今日は、合唱をとおして皆さんの気持ちがたくさん見えたので、たくさん感動しました。」とのお話がありました。
その後の表彰では、1年3組、2年3組、3年1組が「金賞」を受賞しました。
閉会式終了後、めったにほめない?3年主任が、圧巻の歌声を響かせてくれた3年生の努力を労い、称賛の言葉をかけていました。その言葉を3年生が嬉しそうに聞いている場面がとても温かく感じられました。
合唱祭をとおして、四中の素晴らしさを味わいつくした、贅沢な一日になりました。
本日、合唱祭の開催にあたって、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
どの生徒も素晴らしく、学年が上がるにつれて甲乙つけ難くなる四中生の歌声に、心が震える思いでした。
1年生:全体合唱「君をのせて」/2組「変わらないもの」/4組「マイバラード」/1組「大切なもの」/3組「絆」
2年生:全体合唱「未来へ」/4組「心の瞳」/2組「あなたへ」/3組「COSMOS」/1組「手紙~拝啓十五の君へ~」
いよいよ明日、合唱祭を迎えます。
今日の前日準備では2年生が会場作成をしてくれました。
放課後は、関係生徒が参集し、リハーサルを行っていました。
明日を迎えるのがとても楽しみです!
本日、陸上競技の朝霞地区新人大会があり、その応援に行ってきました。
9月半ばでありながら熱中症アラートが出る酷暑の中、生徒たちが躍動する姿が見られました。
雷注意報が出ていたため、後半の協議は明日に延期になりましたが、100m走や110mHなど、いくつかの競技で県大会出場を決めていました。
今日の1時間目、教育実習生が2年生のクラスで英語の研究授業を行いました。
緊張しながらも、ほぼオールイングリッシュで授業を展開し、読みを深める授業を展開していました。
生徒も落ち着いて教育実習生の授業に臨んでいました。